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先輩6 先輩6 「誠実に・丁寧に」を心がけ、
お客様から信頼される営業をめざし、
日々努力しています。
三重支社 産業営業部 2021年入社 名城大学 経営学部 国際経営学科 卒業

入社を決めた理由は?

「地元の三重県で営業職として働きたい」という軸を持って就職活動をする中で、当社の会社説明会に参加した際、「日立」という大きな看板を背負って仕事が出来ることに、とても魅力を感じました。また、住宅手当等の充実した福利厚生や各種手当も魅力に感じ、長く働き続けるなら当社だと思い、入社を決めました。

仕事内容を教えてください。

製造業のお客様に対して、圧縮機・空調機・受変電設備等の製品の提案・更新・保守を行っています。

現在、担当しているお客様は25社程度で、三重県の北から中南勢を中心に、営業活動を行っています。また、事業規模の大きなお客様については、大規模な生産設備が設置されていることが多いため、機器の設置場所や配管ルートの決め方等、設備の導入や保守において、自社の技術部門と協力をしながら営業活動を進めています。
お客様の訪問は週に3日程度で、訪問した際に依頼をいただいた見積の作成等、社内で事務処理に集中する日もあります。

やりがいを感じるときは?

私自身の提案が受注に繋がった時にやりがいを感じます。
太陽光設備の整備の提案を行った際、最初は高額なこともあり、前向きに検討をしていただけませんでしたが、整備を行わず故障した事例の資料を準備し、提案した結果、整備の必要性を感じていただき、受注することが出来ました。

お客様に納得していただける提案をするために、潜在的なニーズや課題を汲み取ることが大切だと感じています。そのためには、まずは私自身を信頼してもらえるよう、お客様一人ひとりに誠実に、丁寧に対応していきたいと思います。

辛かったこと、大変なことは?

入社1年目の頃は、取り扱っている製品の種類がとても多く、覚えることが大変でした。また覚えたつもりでも、お客様から踏み込んだ内容の質問があった際に、すぐに回答出来ないことが何度もありました。
しかし、お客様からいただいた質問事項を、自分自身で調べることや、上司や先輩に相談することで、徐々に知識を身につけることが出来ました。今でも営業活動を行う中で、知識不足だと感じることがあるため、日々知識を深める努力が必要だと感じています。

当社の良いところ、悪いところは?

良いところは部署分け隔てなく、相談できる風通しの良さです。分からないことがあれば、すぐに相談出来る環境が整っており、1人で抱え込んで悩むことはありません。
お客様のスケジュールの都合で、配属部署によっては、休日に出勤しなければならないことがあります。しかし、休日出勤した分については、平日に「振替休日」や「代休」を取得することが出来るため、ワークライフバランスは担保されています。

夢や目標を教えてください。

目標は提案営業への挑戦です。現時点では、お客様からお問い合わせをいただき、営業活動をしていることがまだまだ多いと感じます。
主体的にお客様の悩み事を聞き出し、解決できるよう、日々、製品や工事に関する勉強に取り組んでいます。

学生へメッセージをお願いします。

学生のみなさんがどのような社会人生活を送っていきたいかをイメージして、様々な会社を探してもらえればと思います。また、人それぞれ就職活動の軸が異なると思うので、みなさんの軸を第一に考えて、悔いのない就職活動を送ってください!